2011年12月26日月曜日

またまたスキン・リグ・biped

bipedを仕込んだキャラクターのスキンについての
  ちょっとした覚書





首のスキンの設定についての注意事項を記します。

首には、neckとHeadの二つのリグか関連してくるのが普通だと思いますが、そのリグに関しての
ウェイトの比率。
上の画像参照 首の前の部分にはウェイトでneckに完全に関連つけます。

けれど首の後ろは、すこし頭Headの影響を残します。

この画像だと確認しづらいですが、首のboneの影響が後ろだけ薄いです。
自分の首を触っていただければ分かると思いますが、首の後ろには筋肉があり、
顔を動かすとそれに追従します。逆に首の前は影響しません。(顔を動かしても、のど仏
の向きはあまり変わりませんよね)

もし首の前のウェイトにHeadの影響が残っていれば、こうした顔を下げたりしたときに、
首も奥にへこんでしまいます。上の画像はそうならないように設定したものです。

最後に最近つけたモーションあげ。モデルがフリーであったのでつけてみました。

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